- 2011-02-26 (土) 0:00
- ラングランドカルチャー
抽選で東京マラソンに漏れたスタッフS.Sです、こんにちは。
是非とも、いつかは走ってみたいですね!
さて、ラングランドは皆さんご存知のとおり、多くの言語が同じ空間で話されている、
ちょっと異空間と言いますか、どこかの空港のラウンジにいるかのように色々な言葉が聞こえてきます。
それはなにも先生だけに限らず、生徒さんもしかり。
近隣のアジア圏の方をはじめ、生徒さんも国際色豊かです。
中でも、一般的に(精神的には)ちょっと遠いと思われるリトアニアの方も。
かの国へ行ったことがある私としては、懐かしくもあり、
日本でリトアニア人の方には出会ったことがありませんので、まさかという感じです。
リトアニア!?
地図で場所を示せと言われても、おそらくほとんどの人は答えられないのではないでしょうか?
それほど、疎遠な国にも思われるリトアニアですが、
私がその生徒さんに初めてお会いしたとき、「杉原千畝はご存知ですか?」とお聞きすると、
すぐさま「スギハラですね」と答えが返ってきました。
詳細はこちらに譲りますが、日本のシンドラーと呼ばれた杉原さんの存在の大きさを
改めて感じることができた瞬間でした。

世界は広いようで狭いのでしょうか・・・、是非この機に杉原千畝、リトアニアにも近づいてみて下さい。
スタッフS.S
関連する投稿
- 新しい投稿 »: 自分の言葉を繰り返す (Repetir lo que uno ha dicho)
- « 古い投稿: San Valentino al museo della birra! (今年のバレンタインデーはヱビスビール記念館に行きました!)
コメント:2
- Y 11-02-28 (月) 22:34
-
S.Sさんの知識の深さ、いつもブログを読みながら、「すごいな~」と思っています。杉原さん・・・・すばらしい人ですよね。私は、はじめて杉原さんのことを知ったとき、日本にこんなにすばらしい人がいたのかと、うれしく思いました。S.Sさん!これからも、ブログを通じていろいろな話を聞かせてください。
- langlandwaiwai 11-03-01 (火) 13:24
-
Yさん、コメントありがとうございます。私も、初めて杉原さんのことを知ったとき、同様のことを感じました。そして、何故いまひとつ知名度がないのか・・・とも。
貴重なお時間を割いてわざわざこのブログを読んで頂いているわけですから、あまり大したことは書けないですが、少しでも読んでいる方に何かを感じたり、考えてもらえるようなことを書けたらいいなと思っています。どうぞ、これからも宜しくお願いします。
スタッフS.S
トラックバック:0
- このエントリのトラックバック URL
- http://langland.co.jp/langland-calture/2011-02-26/sugihara/trackback/
- Listed below are links to weblogs that reference
- リトアニア から ラングランド“WaiWai”-各国語ブログ-東京の語学教室|銀座・新宿・渋谷


