- 2009-10-28 (水) 0:00
- エミリオ先生
<いつもブログをご覧いただいている皆さまへ>
メンテナンスを行っておりましたので、しばらく更新できず、お待たせ致しました!!
あなたはスペイン語でこういう文章が言えますか:
1. 明日、雨が降らないといいけど。
2. 駅に着いたら連絡してください。
3. この仕事にはスペイン語ができる人が必要です。
この三つの文章は接続法を使わないとなかなか言えないでしょう。
でも、何故? 初心者が噂に聞いた「接続法」って何でしょう?いったいどうして必要なんでしょう?
ス ペイン語の動詞には色々な変化(活用)があります:現在形・点過去・線過去・現在完了、未来形など。でも、初級で勉強するのは大体「直説法(modo indicativo)」の活用だけです。実際は「接続法(modo subjuntivo)」もあって、この接続法には現在形・現在完了・線過去・過去完了もあります。というのは、スペイン語のこの四つの活用はダブってい ます。
(一応、未来形と未来完了もありますが現代はほとんど使われていません)
IMAGEN GRITO
接続法はちょっとこの評判があるようですが
接続法は普段、中級で勉強をし始めて、上級で深く勉強されています。
まだ勉強していない人には「要らないもの」のように見えるかもしれませんが、勉強した人には「今まで接続法なしで、一体どうやってスペイン語を話してたんだろうか」と考えることが多いのではないでしょうか。
まあ、サバイバルスペイン語あるいは観光者レベルなら、直説法で充分に通じるのは確かなんですが、本当の自然な会話を目指すのなら接続法はどうみても欠かすわけにはいかないものです。
さて、接続法は直説法とどういう関係を持っているのでしょうか。
例えで言ってみたら、接続法は直説法と平行している活用と考えてもいいでしょう。例えば、ある文章は直説法現在形を、ある文章は接続法現在形を使います。一応、いつ直説法を使い、いつ接続法を使うかという決まりはあります。
直説法とはこういう違いがあります:
1)直説法のそれぞれの活用は時制的に相応します。現在形は現在を表す。過去形は過去を表す、など。接続法は必ずしもそうではありません。例えば、接続法の線過去は、文章によって過去・現在・未来を表すことができます。
2) 直説法の活用はその時制的な意味から勉強します:現在形は現在の習慣を表す。線過去は過去の習慣。点過去は過去の出来事とか。つまり「この活用はいつ使い ますか」という感じで勉強します。 接続法は逆で「こういう文章・表現・言葉なら、接続法のこの活用を使います」ということです。
例文で説明しましょう。「cuando」という言葉の使い方。「cuando」は「時(なんとかする・した時)」と言う意味です。「cuando」は、過去か現在のことを表す時は直説法を用います。ところが、未来の事を表す時は接続法が使われています。
例:
スペインへ行ったときに、生ハムを食べました。(過去の話)
Cuando fui a España, comí jamón serrano. (fui: 「ir」の直説法点過去)
今度、スペインへ行ったときに、生ハムを食べるつもりです。 (未来の話)
Cuando vaya a España, comeré jamón serrano (vaya: 「ir」の直説法現在形)
こういうふうに、「いつ接続法を使う」かというルールがあります。ルールを覚えていけば、接続法を使えるようになるはずでしょう。
問 題はルールの数が多く、それに簡単で自動的に使えるルールもあれば、複雑で多少感覚が必要なのもあります。時々「ここで、接続法なんか余計じゃない。別に 直説法で充分じゃない」と考えられるケースがある。でも「なるほど!」と納得いく、素晴らしく微妙なニュアンスを表すことができるケースもあります。
次回、接続法のルールをいくつか紹介したいと思います。
そして、この記事の最初の三つの文章の回答。
ご期待ください!
エミリオ
関連する投稿
- 新しい投稿 »: 初級 英会話レッスン奮闘記 !⑫
- « 古い投稿: メキシコ旅行~Guanajuato~
コメント:3
- La nina del so 09-10-28 (水) 21:29
-
Hola!!!!! Que tal?今か今かとBlog更新待っていましたよ!(^_^)/
サバイバルスペイン語、私は超得意かも。絶対辞書にない合成西語数多く旅先で産出していました。(^^;)恥ずかしい~!
ややこしい接続法に興味津々です。でも、真実(正しいルールのスペイン語)を知った時、きっと今までの自分に赤面しちゃうんだろうなーぁ。でも、へこたれないで、是非習得したいです。
次回のBlog更にワクワク期待度200%!楽しみにしていますーぅ!Chao!
(P.D)因みに「VAYA」はIrの接続法現在形ですよね??? - クラウザー>o 09-10-29 (木) 1:21
-
Hola !!接続法……
授業で納得して、家に帰り復習し始めるとまた、わからなくなり、本当にこいつは、やっかいな文法です。Blogでも、説明してくれるということは、皆大変なおもいをしているのですね。
最近接続法どころか、日本語まで自信がなくなることがあります。
グループレッスンだったら、ここまでしつこく聞けないだろうなと、最近個人レッスンで、本当によかったなとおもいます。
毎回授業の終わりに「理解したので大丈夫です!!
」と、言って帰るのに翌週になるとまた、「やっぱりわからない!!
」というわたしを根気よく教えてくれる先生に感謝しています。
- エミリオ 09-10-29 (木) 11:05
-
Nina del Solさん:コメントありがとうございます。 サバイバルスペイン語もとても大事だと思います。そもそも、スペイン語を習う第一の理由はコミュニケーションをとるでしょう。というものの、接続法なしで、友人と自然な会話はなかなか難しいと思います。頑張ってください!でも、私の意見では、接続法に飛び込む前に、直説法をちゃんと習っておいたほうがいいと思います。
あと、そうです。「Vaya」はIr動詞の接続法現在形です。ただ、Irと関係なく決まった意味もありますから注意。クラウザーさん: コメントありがとうございます。接続法は深いので、少しずつ、こつこつ勉強していきましょう。クラウザーさんなら接続法ぐらいに負けないでしょう。
トラックバック:0
- このエントリのトラックバック URL
- http://langland.co.jp/langland-teacher-information/%e3%82%a8%e3%83%9f%e3%83%aa%e3%82%aa%e5%85%88%e7%94%9f/2009-10-28/%e6%8e%a5%e7%b6%9a%e6%b3%95%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%80%81%e4%bd%95%ef%bc%9f/trackback/
- Listed below are links to weblogs that reference
- 接続法って、何? から ラングランド“WaiWai”-各国語ブログ-東京の語学教室|銀座・新宿・渋谷


