- 2010-01-19 (火) 16:16
- エミリオ先生 | スタッフルーム | ファビアン先生 | ラングランドサービス紹介 | ラングランド各国語試験対策 | 各国語ワンポイントレッスン
メキシコシティ近郊にある観光スポット、テオティワカン遺跡はメキシコ旅行の中でも最も印象に残っているスポットの1つです。
テオティワカン遺跡は、紀元前2世紀頃にテオティワカン人により造られた、巨大な宗教都市。
2つの大きなピラミッドを中心に神殿など、様々な建物が点在します。
6世紀頃まで繁栄していたこの都市から、突如としてテオティワカン人が消え都市は衰退、その原因は謎に包まれたまま・・・という説もある、 神秘的な場所です。
まずは太陽のピラミッド。
テオティワカン最大の建物で、高さ64m、一辺の長さが225mもある太陽のピラミッドは、遠くから見ても堂々とした構えです。
近くで見ると、さらに迫力があります。
太陽のピラミッドは、なんと頂上まで登ることができます![]()
結構な急斜面、そして1段1段が大きい階段を登っていきます。
写真が小さくてわかりにくいですが、てっぺんに見えるゴマ粒のようなモノが、頂上に辿り着いた人たち。
手すりやフェンス等は何も無い階段を登ります。
太陽のピラミッドの階段は248段あり、頂上まで行くまでにかなりの運動。
みなさん休み休み、自分のペースで登っていきます。
階段は石造りで滑りやすいので、登るのにもなかなかのスリルが味わえます。
ビーチサンダルを履いてきた友人はかなり大変そうでした![]()
テオティワカンに行く際は、歩きやすいスニーカー等がおススメです!
息切れ・足の疲れと戦いながら248段登りきると、頂上からの素晴らしい眺めが待っています。
頂上からはテオティワカン全体を見回すことができます。
紀元前に、どんな技術を使ってこれだけのモノを造り上げたのか、どれだけの歳月や労力が必要だったのか、そんなことを考えながら一休み。
頂上では記念撮影をする人がたくさん。みなさん登りきった清清しさがみえます![]()
この写真の奥に小さく見えるのが、もう1つの巨大ピラミッド、月のピラミッドです。
この後太陽のピラミッドを降りて月のピラミッドに行くのですが、登りよりもくだりの方が大変。
急な斜面を下るのはかなりスリリング、滑らないよう気をつけながら1段ずつ降りていきます。
月のピラミッドへ行くには、死者の道と呼ばれる道を通っていきます。
月のピラミッドの写真もお見せできれば・・・と思ったのですが、なぜか写真が見当たりません![]()
はっきりと覚えてないのですが、確か太陽のピラミッドで疲れきり、写真を撮る気力がなかったものだと
お見せで きず残念です。
太陽・月のピラミッドの他にも・・・・
神殿や、
小さめのピラミッド(登る事は出来ませんが)、
中庭と、柱に施された美しい彫刻、
当時の色彩がハッキリと残る壁画など、見所がたくさんあります。
メキシコ人の友人によれば、この彩がメキシコのピラミッドの特徴だそうです。
この壮大な遺跡には、圧倒されること間違いなし、おススメスポットです
メキシコシティからテオティワカン行きのバスが毎日出ているので、メキシコへ行く際はゼヒテオティワカンに足を運んでください
関連する投稿
- 新しい投稿 »: アンデスの旅 ペルー編
- « 古い投稿: 初参加の関東大会・ジュニア英語スピーチコンテスト
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリのトラックバック URL
- http://langland.co.jp/one-point-lesson/2010-01-19/%e3%83%a1%e3%82%ad%e3%82%b7%e3%82%b3%e6%97%85%e8%a1%8c%ef%bd%9eteotihuacan%ef%bd%9e/trackback/
- Listed below are links to weblogs that reference
- メキシコ旅行~Teotihuacan~ から ラングランド“WaiWai”-各国語ブログ-東京の語学教室|銀座・新宿・渋谷
















