WaiWaiブログ
ラングランド クラス紹介 キッズ小1英語レッスンより
2009/04/23
What are you doing?
I'm chopping ・・・my fingers!!!!!????
Oh NO !!
うつっているのはなんと、本物の包丁です。
今日はネイティブデー。昨年4月より渋谷校に開講した子供英会話専門プログラム・
ステップワールドでは、日頃はLL教育センターの認定講師が、指導にあたっています。
が、せっかくのラングランドで、ネイティブの先生と関われないのはもったいない、ということで、月1回のネイティブDAYも設けています。
そして、今日、アンドリュー先生も加わっての
レッスンだったのですが。けっこうジョークの好きな先生。
たまたまのハプニングで、こんな場面ができてしまい、
なんとも緊張感のあふれる、スリリングなレッスンでした。
(絶対にマネしないでください!)
これは、"お料理ごっこ” というテーマのレッスンの一こまでした。
普段は、もちろん、紙でできたナイフをつかってやっています。この日たまたま教室に
本物の包丁があったので、先生のみに、歯のところを安全にカバーして
デモンストレーションしてもらったのですが、その最中にカバーがとれたのです。
そして調子にのってしまった先生・・・・
(もちろん、すぐにやめましたよ。誤解ないように)
子供のカリキュラムや英語の覚え方は、大人のそれとは全く違います。
初めて半年後(まだ文法はしらない)小1クラスで、このような現在進行形を
丸暗記。とはいってもひとつのターゲットセンテンスと呼ばれる文型を2、3週かけて、
しっかりと口からでるようにしてしまうと、あとは自然に動詞の部分だけ変わることを子供は理解。
ワタユードューーイン(グ)? (What are you doing?)
アイム ピーリング ア キャロット ( I'm peeling a carrot.)
チョッピング ア キャロット (I'm chopping a carrot.)
何してるの? にんじんの皮むいてるよ。にんじんをきってるよ。
日本語の説明なくても名詞も変化させて・・
アイム チョッピング ア ポテート (I’m chopping a potato) じゃがいも切ってるよ。
パスミー ザ サールト プリーズ (Pass me the salt, please) お塩とって。
パスミー ザ オーニオン プリーズ(Pass me the onion , please.) たまねぎとって。
などなど。音から入る子供たちにとって、この文型とチャプターは、日本語全くなしで、とても楽しくすぐに入っていくもののひとつです。
(普通はこんな紙です)
いわゆる学校英語で習った私たちだとどうなるか、というと。
難しい試験をなんどもうけて、大人になって初めてどきどきと
ネイティブスピーカーと話したあの日。頭真っ白。
そのうち中学英語をおもいだして、
なんとかかんとか、少しは話せるように・・
そして、What are you doing?が
ホワット アー ユー ドユーイング? ではなくて
ワタユ ドューイン であることにある日気づいて愕然。でした。
気づいたのがかなり大人になってからだったんですね。そういう音の変化があるっていうことに。
いいんです。大人の私たちはジャパニーズイングシュでも。笑
ステップワールドクラスについては、また少しづつご紹介していきますね。
興味わいたら、渋谷校ラボ教室のほう、いつでものぞきにきてください
I'm chopping ・・・my fingers!!!!!????
Oh NO !!
うつっているのはなんと、本物の包丁です。
今日はネイティブデー。昨年4月より渋谷校に開講した子供英会話専門プログラム・
ステップワールドでは、日頃はLL教育センターの認定講師が、指導にあたっています。
が、せっかくのラングランドで、ネイティブの先生と関われないのはもったいない、ということで、月1回のネイティブDAYも設けています。
そして、今日、アンドリュー先生も加わっての
レッスンだったのですが。けっこうジョークの好きな先生。
たまたまのハプニングで、こんな場面ができてしまい、
なんとも緊張感のあふれる、スリリングなレッスンでした。
(絶対にマネしないでください!)
これは、"お料理ごっこ” というテーマのレッスンの一こまでした。
普段は、もちろん、紙でできたナイフをつかってやっています。この日たまたま教室に
本物の包丁があったので、先生のみに、歯のところを安全にカバーして
デモンストレーションしてもらったのですが、その最中にカバーがとれたのです。
そして調子にのってしまった先生・・・・
(もちろん、すぐにやめましたよ。誤解ないように)
子供のカリキュラムや英語の覚え方は、大人のそれとは全く違います。
初めて半年後(まだ文法はしらない)小1クラスで、このような現在進行形を
丸暗記。とはいってもひとつのターゲットセンテンスと呼ばれる文型を2、3週かけて、
しっかりと口からでるようにしてしまうと、あとは自然に動詞の部分だけ変わることを子供は理解。
ワタユードューーイン(グ)? (What are you doing?)
アイム ピーリング ア キャロット ( I'm peeling a carrot.)
チョッピング ア キャロット (I'm chopping a carrot.)
何してるの? にんじんの皮むいてるよ。にんじんをきってるよ。
日本語の説明なくても名詞も変化させて・・
アイム チョッピング ア ポテート (I’m chopping a potato) じゃがいも切ってるよ。
パスミー ザ サールト プリーズ (Pass me the salt, please) お塩とって。
パスミー ザ オーニオン プリーズ(Pass me the onion , please.) たまねぎとって。
などなど。音から入る子供たちにとって、この文型とチャプターは、日本語全くなしで、とても楽しくすぐに入っていくもののひとつです。
(普通はこんな紙です)
いわゆる学校英語で習った私たちだとどうなるか、というと。
難しい試験をなんどもうけて、大人になって初めてどきどきと
ネイティブスピーカーと話したあの日。頭真っ白。
そのうち中学英語をおもいだして、
なんとかかんとか、少しは話せるように・・
そして、What are you doing?が
ホワット アー ユー ドユーイング? ではなくて
ワタユ ドューイン であることにある日気づいて愕然。でした。
気づいたのがかなり大人になってからだったんですね。そういう音の変化があるっていうことに。
いいんです。大人の私たちはジャパニーズイングシュでも。笑
ステップワールドクラスについては、また少しづつご紹介していきますね。
興味わいたら、渋谷校ラボ教室のほう、いつでものぞきにきてください
新着情報
-
クリスマスの歌
2019/12/12 -
"英語&フランス語で話そう!!"報告♪
2019/12/12 -
Langland Christmas Party 2014 の様子をお届けします♪
2014/12/09 -
TOEIC SW IPテスト 9月からスタートしました!
2014/09/22 -
DELE B1検定対策コース:渋谷校で9/16(火)よりスタート!
2014/09/16
バックナンバー